ふるさと・山口で就職を目指す君へ!新しいカタチの就職応援サイト

コース山口版

コース山口版

西部エリア

むべの里

私達は地域の皆様と歩み続けます
介護・福祉
むべの里
所在地〒759-0206 宇部市大字東須恵大浴320-1
電 話0836-45-1100
FAX0836-43-1889
E-maiinfo@mubenosato.com
ホームページhttp://www.mubenosato.com/
設 立平成7年3月30日
従業員数818人
関連会社
事業内容高齢者福祉事業・障害福祉事業
むべの里
ご挨拶

誰もが安心して暮らせる街づくりを目指し、
日々新たなチャレンジを続けます



“福祉”という言葉には“福”にも“祉”にも「幸せ」を願う意味があると教えていただいたことがあります。私共のやっている仕事は、お年寄りのお世話ではなく、「人の幸せを実現する」ことだと考えています。幸せの形は十人十色。どのような事に幸せを感じていただけるのか、それを日々のケアの中から探っていくのです。ですから、むべの里ではお年寄りと職員がお話しすること、お年寄りに声をかけることをとても大切にしていますし、この点については厳しいぐらいに指導しています。認知症などで自らの思いを的確に表現できなくなった方の“心の声”も、きちんと拾えるようなプロになって欲しいからです。しかし、現実は甘くはありません。それでも多くの職員が本当に献身的にお年寄りと向き合ってくれています。むべの里が、県内トップクラスの社会福祉法人へと発展した原動力は、そういった職員一人一人の温かな優しさです。これからも職員が笑顔で誇りを持って働き続けられるような法人を作っていくことが経営者の使命だと考えています。

社会福祉法人 むべの里 理事長
隅田 典代さん
先輩方の声を紹介
西村 佳枝さん
特別養護老人ホームむべの里
介護士
勤続年数:5年
資格:介護福祉士
趣味:好きなアーティストのコンサートに行くこと♪
出身校:中村女子高校

Q.良かったこと・学んだことはなんですか?


利用者さんやご家族の方から、「西村さんでよかった!」「担当かわらないでー」などと言われるととても嬉しいです。人の役に立っているんだなと実感できる仕事です。スタッフ間で連携がとれて援助がうまくいったときには達成感を感じます!!次はケアマネージャーの資格を取ることが目標です。知識と今までの経験を活かし、利用者さんとご家族の役に立てるようこれからも頑張りたいと思います!
中村 駿さん
特別養護老人ホームむべの里
介護士
勤続年数:5年
資格:介護福祉士
趣味:小学校の頃から続けているバスケットボール!
出身校:高川学園高校

Q.良かったこと・学んだことはなんですか?


この会社の魅力は、介護経験がない人でも仕事をしながら学べ、必ず成長できるところです。自分も介護経験がなく入社したのですが、今では介護技術・知識共に成長できたと思います!介護の仕事は世間からあまりいいイメージを持たれていませんが、実際に働いてみるとやりがいや、楽しいこと、学ぶこともたくさんあり、仕事だけではなく人としても大きく成長できる仕事だと思っています。
事業所
  • 入所施設(23ヶ所)

    特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、を始めとした多様な施設サービスがあります。

  • デイサービス(17カ所)

    ご自宅まで車でお迎えして、施設で入浴、排泄、食事などの介護、機能訓練やレクリエーション活動を行う日帰りの介護サービスです。

  • むべの里診療所

    施設本部の敷地内にある、入居者の健康管理はもちろん地域に根差した診療所です。

  • 障害福祉サービス事業 「あゆみ」

    ●就労支援事業 ●デイサービスセンター ●グループホーム(3ヶ所)

PHOTO SPACE